ベルメゾンネット おうち風水で運気アップ


2012年01月31日

【風水キッチン】冷蔵庫の中の古い食材を処分する

風水では食べるという行為は、『金』の気をもつと考えます。
『金』は『水』と交わると増えます。

冷蔵庫は『水』の気に属し、ここがごちゃごちゃで汚れていると冷蔵庫に入っている食材もパワーが落ち、その食材から作ったお料理もパワーダウンに。これではせっかくの食べる行為の金が生かされないことに。

冷蔵庫の中が悪い環境だと悪い気が宿り、さらに悪い気が増えることに。これは金運ダウンに繋がるので、冷蔵庫の食材管理をきちんとし、賞味期限の切れたものや不用な食材は処分しましょう。


fus3.jpg   fus5.jpg

我が家の冷蔵庫です。余分なものを買わないようにしているのでつねにすっきりしています。この状態なら、どこに何が入っているのかすぐにわかるので食材を無駄にすることもありません。


賞味期限の近いものを手前に
冷蔵庫の奥にいたんだものや賞味期限の切れたものが入っていると、それらの食材から悪い気が出てきます。そうなると冷蔵庫全体に悪い影響を与えるので賞味期限の近いものは手前に置くように。これを実行するだけで食材をきちんと使い切ることができます。
食材は私たちの手元にくるまで、たくさんの人の手によって作られます。それを無駄にするのは運気を自ら捨てるようなものです。食材をきちんと最後まで使い切ること! そのためにも冷蔵庫の中はきちんと整理整頓しましょう。


冷凍室は必要なものがきちんと取り出せるように
冷凍庫に何ヶ月も食品を保存するのは気の流れを止めることに。冷凍だからといって過信せず早めに使い、気の流れをよくしましょう。
また、冷凍室に何が入っているのかわらない状態だと、いつのまにかお金が流れていき、お金がたまりにくい家庭になるので、なんでもかんでも詰め込まないように。


卵はプラスティックの容器から出して収納すること
卵を買ってきたままプラスティックケースに入れた状態で冷蔵庫に入れると金運を生み出すことができません!
卵は『生まれる』という運気をもっており、お金や楽しみごとを生み出してくれます。その卵をプラスティックケースに入れたままだと金運を生み出すことができません。


冷蔵庫のドアにメモなど貼らない
冷蔵庫の扉にメモやカレンダーなどペタペタと貼らないこと。気が乱れ金運ダウンに
冷蔵庫は食材を冷やし、保管する場所です。余分なものは貼らないように。どうしても貼る必要があるなら冷蔵庫の側面に。でも食に関するものだけにしてくださいね。
扉や側面にメモを貼ると掃除もしにくくなり、これが汚れの原因にもなるので可能な限り何も貼らないようにしましょう。


posted by ゆめこ at 16:24| キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。