ベルメゾンネット おうち風水で運気アップ


2012年01月27日

【風水キッチン】シンクの下に米、調味料を置かない

『食』のエリアであるキッチンは私たち人間が生きていく上でかかせないエリアです。ここは健康運と金運に大きな影響を与えます。

キッチンはいろいろなものがあるので、いろいろな『気』が存在します。気が乱れないようにつねに掃除をし、すっきり片付けましょう。
清潔ですっきりした空間を保つために、古くなったもの、汚れたもの、使わないものは処分しましょう。


【風水キッチン】シンクの下に米、調味料を置かない

キッチンは金運をつかさどるスペースです。キッチンの収納によって家の中に入ってくる金運が左右されます。なかでもシンク下とガスコンロ下の収納次第でポイントです。

この世の中のすべてのものは、『木(もく)』、『火(か)』、『土(ど)』、『金(こん)』、『水(すい)』という5つの気から成り立っています。
この5つの要素はそれぞれ異なる運気を持っていて、この5つにはお互いに生かしあう『相生関係(そうしょうかんけい)』とお互いに悪影響を及ぼす『相剋関係(そうこつかんけい)』があります。(⇒五行説)

シンク下は『水』の気
食品、調味料は『火』の気


水と火の気はお互いに悪影響を及ぼす関係ですので、一緒にすると空間のバランスが崩れ、金運ダウンにバッド(下向き矢印)

シンクの下は鍋やボウルなど調理器具を収納しましょう。
食品や調味料はNGですが、ミネラルウォーターは『水』の気をもっているので収納してもOK。



ぐちゃぐちゃの収納は散財を招く
シンク下は扉が付いていることが多く、外から見えないので収納が乱れがち。でも見えないといってぐちゃぐちゃに収納していると金運ダウンに。ぐちゃぐちゃ収納は計画性のない散財を招くことになるのでたとえ見えなくても整理整頓してきちんと収納しましょう。


キッチンツールは統一すると運気上昇
お玉やフライ返しなどキッチンツールは同じデザインのもので揃えると◎。持ち手は木製かスチール製がおすすめ。


黒やモノトーンのキッチングッズはできれば避けて
『黒』は停止、停滞の色で、能力が発揮できなくなるので頑張ってお料理を作っても失敗が増える可能性があり

posted by ゆめこ at 12:40| キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

